こんにちは、Youtube廃人のケビンです。
国内外様々なチャンネルを見てるんですが、今回見た「ケイシー・ナイスタット動画制作ガイド」という動画に良いコンテンツを作るコツが散りばめられており、個人的に参考になったのでご紹介します。
動画制作に留まらず、ブログ・音楽など創作活動を行ってる方は必見の動画です。
ケイシー・ナイスタットとは
ケイシー・ナイスタットはニューヨークを拠点に活動している、
- Youtuber(チャンネル登録者数723万人)
- Vlogger(BlogとVideoを掛け合わせた言葉。日本では馴染みがありませんが、動画で日常生活を配信してる方のことを指します)
- 映画監督
- ソーシャルメディア企業Bemeの創設者
と、様々な仕事をかけ持ってる人です。
アメリカではドえらい人気で、10代~20代であれば大半の人は知ってるんじゃないかな。
彼の動画のクオリティはとにかく高い。
映像が美しいのは勿論、編集技術もピカイチで、さらにメッセージ性が強いものが多い。よくバズってる(拡散されてる)のも彼の動画の特徴だ。
どんな人かを知るには、彼の動画を見るのが一番です。
ケイシー・ナイスタットの代表作を3点ピックアップしました。
Youtube動画 代表作①:”不可能”をやれ
21世紀に生きてる人は皆、クリエイターだ。
Youtube動画 代表作②:MAKE IT COUNT
ナイキ製品のPRのために、10日間で世界一周した動画。クオリティの高さに脱帽。
Youtube動画 代表作③:27秒でわかる、「人生」とは。
27秒という短い動画で、人生を「動く歩道」に例えた作品。
Life Explained in 27 Seconds – YouTube
良いコンテンツを作る方法。元動画はコチラ。
さて、少し前置きが長くなりましたが、今回ご紹介したい動画の元動画になります。
僕が見て、参考になったポイントを要約していきます。
重要なのは機材ではない
彼自身、何十万円もするカメラを何台も持っていますが、「機材」が全てではないと語っています。
19,000,000回以上されたコチラの動画はキヤノン300HSという小型デジカメで、3万円台で買える。
良いコンテンツを作るには、高価な機材は必ずしも必要ない。
重要なのは「ストーリー」
彼は「ストーリー」が最も大切だと断言しています。
上の図の通り、頂点に立つのは「ストーリー」。いわば王。
その周辺の機材、特殊効果、出演者、編集技術、ソフトウェアなどは王に仕える存在にすぎない。
「ストーリー」を効果的に伝えるために
視聴者・読者が興味のあるものを見つけ、さらに彼らが「面白い」と感じてくれるような形で共有することがストーリーを伝えることにおいて重要。それができれば、ファンは自ずと増える。
そして、その特訓方法はたった一つ。
何回も何回も繰り返していくこと。
数をこなせば、質が上がってくるという考え方だ。
まとめ
まとめると、ケイシー・ナイスタットが提言する、良いコンテンツの作るポイントは以下になります。
- 良いコンテンツを作るには良いストーリーを、ユーザーが「面白い」と思ってくれる方法で共有することが大切
- 高価な機材や飛びぬけた編集技術など無くても、コンテンツ自体が良ければファンはつく。結局、機材などは「引き立て役」に過ぎない。
- いいコンテンツを作るためには、まずは量産。要は経験。
個人的には、「コンテンツをユーザーが面白いと思ってくれる方法で伝える」というのが最も参考になりました。
ブログ書き始めてもうすぐ半年になりますが、僕があまり考えてこなかった点でもあります。ダメですねw
どんな人が読んでくれて、どう伝えれば「面白い!」と感じてもらえるか?
今後はこの点を常に意識した記事が書けていければ・・・と思います。
以上、「アメリカ トップのYoutube Vlogger ケイシー・ナイスタットから学ぶ、いいコンテンツの作り方」でした。
参考になってくれれば幸いです。
サプリやオーガニック食品を安く購入するならiHerbが人気。商品によってはAmazonや楽天の半額で入手できることも。
さらに、クーポンコード「RLJ125」を使えば、
- 新規で利用する方:お会計が10%OFF
- リピーターの方:お会計が5%OFF
になります!
以下のリンクは既にクーポンコード「RLJ125」が適用されているので、お会計ページですぐに割引が効きます。
ぜひご利用ください!